【十勝・帯広で派遣のお仕事!】派遣のあれこれQ&A『テンプスタッフ』

パーソルテンプスタッフ株式会社は「派遣スタッフが選ぶ! 派遣会社満足度ランキング2020(エン・ジャパン 派遣の働き方研究所調べ)」1位を獲得しています! 詳しくはこちらからご覧ください。

『派遣』のメリット、知っていますか?

篠原涼子さん主演のテレビドラマではスーパー派遣社員が話題になっていたけれど、実際の「派遣の働き方」ってイマイチよくわかってないかも…。

「派遣社員」はさまざまなメリットがあるんです!
ライフスタイルに合わせて短い時間で働く事もできるし、社会保険も有給休暇もある。もちろん産休・育休だって取得できます!
もし派遣先企業で人間関係などのトラブルが起きたとしても、派遣会社の担当者が間に入って相談・解決してくれるから安心。
そして大手人材派遣会社の中でも、十勝に事業所があるのはテンプスタッフだけ! だから困ったことはいつでも気軽に相談できるんですよ。

私たちと一緒に「派遣社員」という働き方について知って、今の自分にピッタリのお仕事探ししませんか?

派遣のあれこれQ&A
~派遣の「誤解」を解消します!~

あなたにとって「派遣」ってどんなイメージでしょうか? 「いきなり派遣切りされるんでしょ?」とか「人間関係で悩みそう…」と思い浮かぶ方もきっといるはず。でも、それはひと昔前の話。今ではずいぶん違っているかも!?

誰もが気になる派遣のあれこれについてQ&Aでまとめてみました。
現在の働き方に悩んでいたり、ライフスタイルに合わせて転職をしようか考えている方、必読です!

「派遣」は不安定じゃない!

「派遣切り」は実はもう昔の話。2015年に派遣法が改正され、契約終了1ヵ月前にはお知らせがあり、新たな派遣先を紹介するのはもちろん、派遣先でそのまま正社員になるケースも増えています。

「派遣」と「正社員」。何がどう違うの?

派遣社員は、その名の通り派遣先の各企業で仕事をします。仕事内容の指示も企業側から受けます。しかし、雇用契約は私たち派遣会社と結ぶため、給与も派遣会社側が支払います。
正社員との大きな違いの一つとして、賞与(ボーナス)や退職金はありません。そのぶん時給が高くなっているので、“毎月の賃金にボーナスや退職金分が上乗せされている”という考え方になります。
契約期間があり、更新制となることも正社員との大きな違いです

派遣登録するのに年齢制限はある?

学歴を問わず、18歳以上なら登録可能で上限はありません(※高校在学中は残念ながら登録できません)。60代、70代の方も活躍していますよ!

派遣って、急に切られるイメージがあるけど…。やっぱり不安定?

不安定だった雇用形態を安定したものにするため、2015年には派遣法が改正されました。派遣期間満了後も下記のような措置を講じることが義務化された他、契約更新や契約終了時は遅くとも1ヵ月前にはお知らせするようになっています。
①派遣先への直接雇用の依頼
②新たな派遣先の提供
③派遣元での無期雇用 など
派遣法改正以降は、派遣先にそのまま直接雇用されるケースが十勝でも増えてきていますよ!

派遣って、社会保険は入れるの? できれば交通費もほしいです

「派遣」と聞くと福利厚生面は大丈夫かな?と考える方が多いですが、正社員と制度は変わりません。就業条件が社会保険の加入資格を満たしている場合、健康保険・厚生年金・雇用保険に加入できます。
交通費(弊社規定に準じて)もお支払いしていますのでご心配なく!

有給休暇はある? もしあっても取得しづらいのでは…?

有給休暇は、6ヵ月継続して勤務した方を対象に、勤務日数に応じて付与されます。2020年からは半日休暇も取れるようになりました。「午後から参観日があるのでお休みします」ということもOK。
また、「休みを取るなんて言い出しにくい…」と感じる方もいるようですが、今はそんな時代ではありません。万が一取得しにくい空気があるようでしたら、テンプスタッフが企業との間に入って交渉します!

健康診断は受けられますか?

はい、受けられます。就業中で一定の基準を満たしている方には、年1回無料で定期健康診断をご案内しています。

「派遣」は職場を「人間関係重視」で選ぶこともできる!

仕事で一番のストレスは人間関係! 「派遣」の場合、「人間関係重視」「自宅の近く」など、職場に何を求めるかを面談で伝えることができます。また、派遣先でトラブルや不満がある場合は、テンプスタッフ帯広オフィスの担当者に相談できます!

履歴書を書くのが苦手です…

派遣では履歴書を自分で書く必要はありません(※紹介予定派遣を除く)。面談でお聞きした内容をもとに、こちらでスキル・職歴をまとめたシートを作成します。学歴や年齢などを含む個人情報や企業名などは記載しません。直接応募だとなかなか難しい大手企業でも就業できるチャンスが派遣では多いです。

人間関係のよい会社で働きたいです。そんな希望は通るの?

最初の面談で、何を重視するのかお話しください。人間関係(環境)重視の方もいれば、職場が家から近いこと、給与が高いことなどを一番に挙げる方もいらっしゃいます。何を職場に求めるのかを聞かせてもらい、できるだけ希望に沿う会社を紹介できるよう、尽力しています!

事前に職場見学したいけど、見学したら断れなくなりそう…

Aさんにとってはよい職場でも、Bさんには合わない、ということももちろんあるでしょう。相性を見極めるためにもおすすめしているのが職場見学です。見学した結果、「自分には合わなそうだった」と感じたら辞退されても構いませんし、それによって評価が悪くなるということもありません。毎日通う職場ですから、しっかり働けるイメージを持てることも大事だと思いますよ。

働いてみたら「やっぱり合わなかった」「仕事についていけない」ってこともありそう

自分から上司に直接言うのは、なかなか難しいですよね。派遣のよいところは、相談できる第三者がいるということです。実際に、「仕事の引き継ぎが早すぎて、とてもついていけない」という相談を受けることもあります。その場合は、私たち派遣担当者が間に入って指導の仕方について相談したり、引継ぎ後のフォロー体制の確認を企業側に申し入れることもあります。
働き始めてからのトラブルや、上司や同僚への不満などは、まずはテンプスタッフの担当者にご相談ください! 派遣先企業やテンプスタッフ事務所での対面相談はもちろん、電話やLINEでの相談も可能です。

子育て中のママに朗報! 「派遣」は仕事と子育てが両立しやすい!

仕事復帰を考えているものの、育児との両立に不安を感じるママは多いはず。テンプスタッフ帯広オフィスでは短い時間のお仕事もご紹介しますし、スキル面で不安がある場合のサポート体制もあり!

勤務時間が短い仕事ってあるんですか?

派遣先によって勤務時間はさまざまなので、短い時間で働きたい、という方も大丈夫! 他にも「扶養の範囲内で働きたい」など、ご希望に合わせた派遣先をご案内します。ただし、「週20時間以上は必ず働かなくてはならない」という決まりがあるため(世帯年収500万円以上の場合等を除く)、派遣先の選択肢はどうしても狭まってしまいます。希望条件の優先度を考えて、扶養の範囲内にこだわらず探すことも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

子どもの病気や行事参加を理由に、お休みなんてできませんよね…?

今の時代は、子育てと仕事の両立について理解されている企業さんがほとんどです。「お子さんのことで休みが多くなる」という理由で働くことをどうぞ諦めないで。まずはご相談ください。

仕事のブランクが長いので、スキル面で不安があります…

スキルアップをはかりたい方のために、テンプスタッフではさまざまなサポートを用意しています。実務に即したオリジナル講座も開催しており、テンプスタッフに登録されている方は優待制度がありますのでぜひご利用ください!

派遣社員でも、産休・育休って取れるのでしょうか?

産前・産後休業、育児休業を取得することが可能です。テンプスタッフでは、産前6週・産後8週の期間を産前産後休業として取得でき、「子が1歳に達する日まで」育児休業を取得することができます。※預け入れ機関が見つからない場合は、1歳6ヶ月まで延長可能。 要件を満たせば更に2歳までの再延長も可能です。

まずは相談してみよう!

職業経験や希望条件などをじっくり伺い、ピッタリなお仕事を紹介いたします。

スタッフ担当 鈴江(すずえ)
国家資格キャリアコンサルタント、2級ファイナンシャルプランナー。フェスやライブに行くのが大好きです♪

<事務所内での感染対策について>
対面での各種作業時には、スタッフはマスクと手袋を着用し、アクリルボードを設置するなどコロナ感染対策もしっかり行っています。

テンプスタッフ求人検索はこちら

営業担当 佐川

どんなお仕事があるか見てみたい方は、「求人検索はこちらから」をクリック!

求人検索はこちらから

働いている人の声を聞いてみよう!

実際にテンプスタッフに登録して、派遣先でお仕事をされているお2人に話を伺いました。
経験者の声をぜひ参考にしてみてくださいね。

青木さん(30代・女性)

・現在のお仕事内容は?
農業関連の商社の事務で、主に商品の発注や配送手配を担当しています。

・派遣社員になったきっかけは?
転職した際に仕事の募集内容と実際働いた時の内容にギャップが多く困ったことがありました。そのためいきなり正社員として働くよりも、仕事内容がハッキリしている派遣社員の方が自分には合っているのではないかと考えたからです。

・派遣の良いところ、テンプスタッフの良いところは?
派遣社員は、自分の希望に合った仕事内容をスタッフの方と相談しながら探せるので、一人で探すよりも希望に添った仕事を見つけやすく、実際に働き始めてからのギャップも少ないと思います。 また、仕事について相談できる人がいるのがとても良いところだと感じました。 実際、私も働く前の不安な事や働いてから困った事がありましたが、テンプスタッフは担当の方が質問や相談に素早く丁寧に答えて下さったので安心して今の仕事に打ち込めています。

Hさん(年代・性別非公表)
※派遣社員から直接雇用と
なり、正社員として活躍中

・現在のお仕事内容は?
農業関係の事務の仕事をしており、主に受発注業務や営業さんのサポートをしております。

・派遣社員になったきっかけは?
仕事を探していた際に派遣社員として働いていた友人から、職種や希望を聞いて自分に合った会社を一緒に探して頂けると聞き、派遣会社に登録したのがきっかけです。

・派遣の良いところ、テンプスタッフの良いところは?
困ったことや相談したいことがあった時に直接ではなく、派遣会社を通じてお話をして頂けるので、安心して働くことが出来るところが派遣社員の良さだと思います。

また、テンプスタッフの良いところは、仕事の紹介の時も働き始めてからも常に親身になって話を聞いて下さり、対応がとても丁寧なところです。

まだまだある! テンプスタッフの良いところ

求職中の方は「登録」で可能性が広がる

ハローワークや求人雑誌でお仕事探しもしながら、同時にテンプスタッフに登録する人も多いのが特徴! 無料で登録できるし、可能性も広がるので、登録しておいてまったく損はナシ。派遣って仕事内容が限られていると考える人もいると思いますが、いろいろな業種があることにも驚きます。


職場とのミスマッチを防げる

求人票や求人広告を見ても、その会社の体質や雰囲気まではわからない! 帯広オフィスの担当者なら派遣先企業をよく理解しているので、できる限り希望に添った企業を見つけてくれます! 「担当者さんがとても親身にしてくれる」と、登録者の方々から評判なのも安心ポイントです★


スキルアップ制度でブランクがあっても安心

子育てで長く仕事から離れていると、いきなりの仕事復帰は不安だらけ…。テンプスタッフなら、派遣前にインターネットを使ってOA操作やビジネス知識、語学などの学習もできちゃいます! ママのスムーズな仕事復帰にも、テンプスタッフは最適ですね。

十勝で「派遣」といえばテンプスタッフ!

テンプスタッフではさまざまな業種の派遣の仕事を用意しています。
ホームページからやりたい・興味のある仕事を検索して見つけるのもアリですし、まずは登録して(登録はもちろん無料です!)あなたの希望に合った仕事を紹介してもらうことも可能ですよ!

【イメージキャラクター】

[左]テンプりん
テンプスタッフを通して働くみんなの代表。自分の成長のために、いろいろな経験を積む28歳。自分磨きにも余念がない。

[右]ミルりん
テンプりん。の後輩。派遣も事務も始めたばかり。好奇心が旺盛で、なんでもやってみたい24歳。口癖は「やってみる~!」

あなたらしい仕事探しを応援します!

パーソルテンプスタッフ株式会社
帯広オフィス電話番号 0155-23-3768
住所 帯広市大通南12丁目20 あおば十勝ビル5F

営業時間 9:00〜18:00
定休日 土・日曜、祝日
HP https://www.tempstaff.co.jp