【見晴らし最高!】この夏に訪れたい十勝の展望スポット8選

どこまでも広がる大地と、雲一つない青空。十勝にはまさに『北海道らしい』風景を楽しめる展望台がたくさんあります! 雄大な景色を眺めれば、きっと心を洗われるはず。旅の寄り道にぜひ足を運んでみて。

【浦幌町】昆布刈石展望台

大地と海のコントラストが美しい海岸線をどこまでも

十勝でも屈指の美しい海岸線を楽しめる浦幌町の昆布刈石展望台。晴れた日には東は釧路方面、南はえりも岬までの海岸線を望むことができます。

夜には、何にも遮られることなく瞬く星々を観察することも。流星群の日には絶好のスポットです。

昆布刈石展望台
電話番号 015-576-2181(浦幌町役場産業課商工観光係)
住所 浦幌町昆布刈石 

【上士幌町】三国峠展望台

標高1139メートルから望む大樹海のパノラマ

北海道の国道の中で、一番標高の高い峠である三国峠。

標高1139メートルの眼下に広がる大雪山国立公園と、その樹海にかかる一筋の道・松見大橋は、雄大な自然と無機質な人工物が織りなす景観として人気のビュースポットです。

三国峠展望台
電話番号 01564-7-7272(上士幌町観光協会)
住所 上士幌町三股
 

【芽室町】めむろ新嵐山スカイパーク展望台

パッチワークを見るならココ

芽室町の一大農作地帯を眼下に見下ろせるめむろ新嵐山スカイパーク展望台。晴れた日には十勝の代名詞的な景観であるパッチワークの田園風景と、青空のコントラストが楽しめます。

めむろ新嵐山スカイパーク展望台
住所 芽室町中美生2線42

【鹿追町】扇ヶ原展望台

然別湖に続く寄り道景勝地

然別湖周辺にある山々から生じた火砕流や土石流により形成された扇ヶ原を見下ろすことができます。連なる勇壮な日高山脈、そして気象条件によっては太平洋を望むことも。

扇ヶ原展望台
住所 鹿追町北瓜幕

【清水町】日勝峠展望台

十勝の玄関口 日勝峠の景色

札幌圏から十勝へと至る日勝峠からの景色は、十勝へようこそと言われているかのような気持ちになる大パノラマ。大雪山系や阿寒の山々の背景に十勝平野が望めます。

日勝峠展望台
住所 清水町字清水

【上士幌町】ナイタイ高原牧場

牛と緑と青空 牧歌的な風景

総面積1,700haの日本一広い公共牧場では、牛の放牧と地平線まで続く緑の牧草地と青空という、北海道らしい酪農風景を見ることができます。時々聞こえるのんびりとした牛の鳴き声も◎。

ナイタイ高原牧場
住所 上士幌町字上音更85-2

【清水町】清水円山展望台

360度見渡せる広大な平野

町営牧場の敷地内につくられた展望台は、十勝でも有名な景勝地。ぐるっと360度一望できるパノラマに、どこまでも広がる十勝平野の雄大さを感じることができます。

清水円山展望台
住所 清水町羽帯南12線103

【新得町】狩勝峠展望台

緑の色合いに魅了される

南富良野町と新得町を結ぶ狩勝峠の歴史は古く、その絶景は昭和2年に「日本新八景」に選定されたことも。山の緑の濃さと平野の緑の鮮やかさ。緑の豊かな色彩をお楽しみあれ。

狩勝峠展望台
住所 新得町狩勝峠 

※掲載内容は2022年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。