水辺の王道アウトドア【釣りのススメ@十勝】

海に川に湖に。さまざまな釣りを楽しめるのも十勝ならでは。
自然を満喫しながら、生き物の気配を感じる釣りの醍醐味と十勝のおすすめ釣りスポットを、
釣りYouTuber・佐藤有将さんに教えてもらいました!

カメラマン・映像クリエイター
佐藤 有将さん

写真映像工房くろかりんとう代表。趣味が高じて2019年頃よりYouTubeチャンネル「トラウトルアーフィッシングにかける!北海道」を立ち上げ、
現在チャンネル登録者数1.2万人を超える人気釣りYouTuber。ラジオ番組「ゆうすけの釣りにまつわるエトセトラ」をFM WINGで放送中!
「グレートフィッシング然別湖」運営スタッフやアングラーズマイスターなど釣りのインフルエンサーとしても活躍中。

釣りガイドの依頼は公式InstagramのDMまで。

<湖でフィッシング> 然別湖がおすすめ!

初めての釣りにおすすめ! フィッシングが常駐するのでビギナーも安心

然別湖は大雪山国立公園内にある自然湖で、貴重な野生動植物が生息するエリア。
そのため、1年のうち50日間のみ釣りが特別解禁されます。
頼れるガイドと一緒に、初めての釣りにチャレンジするにはぴったりのスポットです。
※然別湖にはレギュレーションがあるので、必ずご確認ください。

2024年度の解禁日やビギナーレッスンについては「グレートフィッシング然別湖」のHPをご確認ください。

▶PICK UP! 
<ミヤベイワナ

北海道では天然記念物に指定。1万数千年前の火山活動によって陸封されたため、独自の進化を遂げたオショロコマの亜種です。
(ほかにも、ニジマスなど)

グレートフィッシング(然別湖事務局)
☎080-5599-9591
初めての然別湖で釣りをする人に向けて、簡単なレクチャーから本格的なサポートまで、幅広く対応しています。

<海でフィッシング> 十勝港がおすすめ!

ファミリーでの釣りなら港釣り。魚種も豊富で利便性も◎

広尾町の海の玄関口・十勝港。十勝港では一般の方の釣りが許可されているので安心して釣りを楽しめます。
釣り場の近くに車を停められる利便性もあり、ファミリーでの釣りにはおすすめのスポットです。

▶PICK UP!
<カレイ>

春の産卵シーズンで岸寄りしているカレイ。6月末頃まで狙えます。主な種類はクロガレイ。肉厚で身がしっかりしていて、味もおいしいと評判です。
(ほかにも、チカ・コマイ・カジカなど)

<川でフィッシング> 札内川がおすすめ!

慣れてきたら川釣りに挑戦! 十勝らしい風景と豊かな自然

清流日本一にも輝いたことがある札内川。
ちょっと車を走らせて郊外に出るだけで、生い茂る林の間を蛇行する涼やかな川辺で釣りを楽しめます。
遠景には日高山脈がそびえ、雄大な山並みと清らかな川の流れに目を癒やされながらゆったり釣りタイムを。

▶PICK UP!
<ニジマス>

十勝の河川で最もメジャーなニジマス。
サイズは20cmから大きいもので50cmオーバーのものまで。
ファイトの手ごたえも十分。さらに食べてもおいしいと人気の魚種です。

★北海道のフィッシングルールについて、詳しくはこちらをご確認ください。★
北海道の公式HP「フィッシングルール2023 Rule&Manner Web版」
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/ggs/turi-r-m/rule-manner.html